賃貸住宅周辺の環境をチェック

賃貸住宅を選ぶ時には住宅の設備や間取りをチェックする人が多いですが、まず調べておきたいのが周辺の環境です。
賃貸住宅によっては周辺のスーパーやコンビニなどの生活に必須の施設が揃っているところも多いほか、銀行や郵便局なども近くにあるのかどうか確認しておくことがおすすめだとされています。ほかにも子連れの場合は保育園や幼稚園、学校が賃貸住宅の周辺にあるのかどうか、公園など子供が安全に遊べるところがあるエリアをチェックしておくことも必要です。

治安も当然チェックしておくことが大切

また最寄りにどのような施設やお店があるのか調べる際に、治安の良し悪しもチェックしておく必要があります。
例えば24時間経営のお店が近隣に多い場合は人が集まりやすく、トラブルが起きやすいこともあるので注意が必要です。だからと言って生活スタイルが遅い人の場合はあまり早くに店じまいしてしまうところばかりだと生活がしにくいので、自分の生活スタイルと合わせながら治安の良し悪しを調べておきます。特に子連れや女性の1人暮らしの場合は、関連する犯罪の有無を確認しておくことが必須です。

住宅の設備やセキュリティ面は必須

また賃貸住宅の設備やセキュリティも当然、選び方のポイントとして重要です。
設備に関しては自分が必要だと思えるものがあるのかどうかだけではなく、不要な設備が多くないかどうかも確認しておく必要があります。そしてセキュリティに関してはマンションであればオートロックを設置してあるところが多いので、画面付きのインターフォンや管理人の有無などを確認しておくと良いです。

小樽の賃貸は、主要駅である小樽駅近辺が通勤に便利になっています。やや割高な賃料にはなるものの、札幌方面に通勤する方は駅近くを借りておくと良いでしょう。